忍者ブログ
同人サークルYUMEYA活動日記と城池のゴロゴロブログ
プロフィール
HN:
城池慎
性別:
男性
職業:
サンタクロース
自己紹介:
フレームが表示されていない場合はクリックしてください。

YUMEGAR
最新記事
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


純粋に同人誌作りたくなってる城池です。

パネル絵はクライマックス!!
文字入れしました。
プリントアウトした文字をカッターで切り抜き、そこに黒色を落としました。
うまくいくか心配でしたが、なかなかキレイに入ったでしょ♪

同時に黒でライン入れです。
地味な作業ですが、神経質な作業でなかなか時間がかかりました。
ヒップラインがキレイに入ったぞ♪

そして仕上げ!!
「おかわりある子」の文字入れ!!!
ライン入れも終了し、最後に目を入れて…
かんせーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!(>▽<*

作業日数5日間、初めてのパネル絵でしたー♪
ちょっと邪道っぽい作業もあるけど、何より楽しかったからOKでしょ!!
おかわりある子、かわいいよー(>v<
PR

焼き味噌ラーメン食べたい城池です。

パネル絵はいよいよ着色に入りました。
まずは薄いところからね♪
肌色…ホワイト×クリムソン×イエローで6:1:1くらいの割合です。
鉛筆画の上に塗ったのですが、アクリルを塗っても結構鉛筆線が透けて見える…(^^;
2度塗りしたらほぼ見えないくらいまではいきました。

次に口。
残った肌色にクリムソンを足して薄いピンク色を作りました♪

これで作業2日目終了。
初めてアクリルガッシュを使ったのでドキドキでした(>v<*

翌日、一気に塗り進めます!!
髪と服は同じ色でがっつりいきました。
クリムソン×ホワイト、割合は3:1くらいで同じく2度塗りです。
ムラがほとんどなく塗れて大満足!!

ちなみにボタン、襟、ご飯も塗ってます。
ここはアクリルは使わずジェッソをのせました。
背景がジェッソ2度塗り、ごはん等が3度塗り…若干色に区別がつきましたね♪
白目が怖いです(笑)

ここで作業3日目終了。
すでにほぼ完成系が見えてきてますー(・v・*

なんだか久々にひとり身が寂しいと感じてみる城池です。

パネル絵、ジェッソが乾いたので下絵に入ります。
ジェッソの上に鉛筆書きをしたものは消しゴムで消えるかな…とテスト。
結果は×でした(>v<;

というわけでできるかぎり無駄線は描かないように気をつけて…
色を重ね塗る範囲にのみ、パネルに22cm画でアタリをとります。
パネルにアタリを取る…といってもクイズ番組ではないですよ(`・w・´←馬鹿

続いて下絵~。
「おかわりある子」ちゃんです♪

ここまで描いて作業1日目終了~(・w・*
次はいよいよ着色作業で~す♪

新しい創作ジャンルに挑戦の城池です。

パネル絵!!木の扉に絵を描きますよ!!(`・w・´*
今回の依頼はお米倉庫の扉への絵です。
農家の実家からの依頼ですがね…まぁプレッシャーも少なく楽しんでできるかな…(笑)

こちらが扉、絵を描く範囲は88cm×135cmのサイズです。
画材そろえました。
ハケ2本、筆1本、絵具皿3枚は100均一で。
下地剤にジェッソ。
色はアクリルガッシュを使います。
リキテックスベーシックス70ml
【チタニウムホワイト】【マースブラック】【プライマリーイエロー】【ナフソールクリムソン】
の4色で進めていこうと思います♪
あとはマスキング代わりにガムテープ(紙のやつ)。
これだけでコストは3000円くらいですね(^^

こちらがマスキング後にジェッソを塗った状態。
わー、真っ白になったー(・v・
これで絵具の発色と定着が良くなるそうです。
さーて、ここから下絵に入りますぜ!!(`・w・´*

HOME